- 株式会社カントリーファーム
- SEO・SEM
SEO・SEM・SEO対策・SEM対策
SEO対策・SEM対策とは
- SEO対策
- GoogleやYahooなどの検索エンジンにおいて、特定のキーワードで検索をかけた際に自社のWEBサイトが上位に表示されるための一連の施策を指します。
「Search Engine Optimization」の略称です。 - SEM対策
- 検索エンジンをひとつの広告媒体として捉え、キーワード連動型広告やリスティングサービスなどを利用した集客の最大効率化を図る販促活動のことです。
「Search Engine Marketing」の略称です。
検索結果(表示箇所)大まかな違い
インターネットユーザーの約8割は、目的のサイトを検索エンジンを利用しています。また検索エンジンからアクセスしてくるユーザーは、その分野に関心を持っている可能性が高いため見込み客になりやすい特徴があります。SEO対策とSEM対策を検索結果にて大別すると図のようになります。
相乗効果で効率最大化を
最初の1ページ(上位15位程度)までしか見ないユーザーが約80%といわれています。検索結果が1ページ目と2ページ目では雲泥の差です。ではSEO対策とSEM対策どちらに取り組むべきでしょうか?
Googleの統計レポートでは、SEOで上位表示できている検索キーワードでリスティング広告も活用した場合、50%以上のアクセスはリスティング広告経由となるそうです。これらのことから、SEO対策とSEM対策(リスティング広告)の両方を取り組んだ方が良いことが分かります。
SEOとSEM(リスティング広告)
それぞれのサイトに合わせて最も適した対策をご提案します。
基本事項 | SEO対策 | SEM対策(リスティング広告) |
---|---|---|
キーワード単価 | なし | キーワードにより高額なものもありますが、少額からも可能です。 |
費用の変動 | なし | 入札単価やクリック数に応じて費用が増えます。 |
キーワード数 | 2語からなる1キーワードを目安とし、1ページあたり2~3キーワードが一般的です。 | 考えられる該当キーワードはほとんど網羅することが可能です。 |
表示先 | 検索エンジンのキーワードの検索結果ページのみに表示されます。 | 検索結果ページ以外にも、多くの提携サイトに表示されます。 |
効果が現れる までの期間 |
早くて2週間程度です。検索エンジンによっては数ヶ月先になる場合があります。 | 即日開始できます。 |
施策 | WEBサイト内部・外部に対策をする必要があります。 | 必ずしもサイト内部をいじる必要はありません。 |